忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

今日は何の日

7660a81d.gif  こんばんは~店番シマです
 
  今日は雪?と思ったら雨になり、しかもよく降りましたね~
  豊橋への往復の東名高速もずっと雨の中を走ってた気が・・・


今日は何の日のところに
226事件 皇道派将校によるクーデター(1936)とありますが
映画や小説とかでも幾度となく題材にされてます。

今となっては記憶があやふやな話なのでブログの題材としては
どうなの?とも思ったのですが少しだけ。。。

実は何年か前、娘たちを連れて出かけた岐阜県の恵那峡ランド
という遊園地でこの226事件の生き残り?
と仰るご老人にお会いしました。
この方はお孫さんの付き添いでみえてたようで
余った乗り物チケットを私達親子に下さったのですが
その時少しお話した中で、ご自分が226事件の関係者だと
話されました。
事件当時は「近衛兵」だったそうですが
そう言われれば、背も高くてがっしりした体格だし
それなりの仕事をしてきた風格みたいなものがあったような・・・
目の前のご老人が歴史上の人物みたいに見えて
なんだか不思議な感じがしました。

果たして私が聞いた話が本当のことだったのかどうか
確かめようもないですが、あれ以来2月26日というと
あのおじいさんのことを思い出します。

恵那峡ランドは現在恵那峡ワンダーランドと名前が変わってますが
今でもあるみたいです。

今度は私が孫を連れて行くことがあるかも・・・
で、今日はまたひとり孫が生まれた日になりました☆



   ということで、度々休んでご迷惑をおかけしましたが
      7b4dc909.gif
明日は休まず営業します!
 
どうぞよろしくお願いいたします
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]