忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

カテゴリー「店番のひとりごと」の記事一覧

手作りバッグ展にいってきました

夫の菜園仲間で手織りの布でバッグを作られてる方があり
2月に名古屋市名東区で作品展をされるというので
ひと足お先に見せてもらいに行ってきました。

Fabriko + aCordeCorte ふたり展

北欧の布を使ったバッグと手織りの布を使ったバッグで
ひとつひとつていねいに手作りされており
小物やストールなんかもありました 

CAG0KGS2.jpg











作品展は 2012.2.2 ~ 2.7 まで

名東区上社のギャラリー 元 で開かれていますので
世界にひとつだけのバッグをお探しの方にお勧めです 

ギャラリー 元   名古屋市名東区上社1-110

http://homepage2.nifty.com/eastwing/gen.htm

TEL 052-774-1333

地下鉄東山線 上社駅より徒歩3分
カフェ心ごごろ のおとなりです 
それと、上社スイミングスクールがすぐとなりにありました 









 
PR

4連休最終日

今朝の野菜苗  

同じ時に蒔いた種なのに成長の速度はまちまちのようです 

CARF15C7.jpg   CAJEHT72.jpg




昨日まで田原の二女と子供たちが泊まりにきていました。
日進の花火も見せてあげたかったのですが
田原祭りも18日に花火があるというので
午前中に帰ってしまい、夫も仕事が長引いて帰りが遅くなり
ひとりベランダで花火観賞でしたが
きれいなものを見るのはいいですね~
花火の音と光に癒されました。

明日からは通常のすずやに戻りますので
またよろしくお願いいたします。




台風一過

ようやく台風の強風と雨も去ってくれたようです。
昨日は風の勢いが強く、ベランダの緑のカーテンも吹き飛ばされそうでした 
そんな台風のさなかでも植物の種はしっかりと芽を出してます   

CA3SK092.jpg   CA1IQRYX.jpg

立ててあるプレートには サラダセット となってました。
いろんな種類のサラダ菜に育つんだとか  楽しみ~


ひとりごはん

夫が夕飯を食べに戻ってる時間はないというので
今夜は久しぶりに ひとりご飯でした。
自分だけなら残り物で充分なので今夜はエコな(ちょっと違うか・笑)晩御飯  

家庭菜園の夏野菜もほとんど終わってしまい
今はよその畑からのおすそ分けのミニトマトやピーマン、ナスなどをいただけるので
とても助かっています。  

そして秋野菜用の種まきを始めたようで
まずはキャベツと白菜の種が芽を出してくれました。

CA5RVTU1.jpg   CAGB5Q4Y.jpg



ちなみに私にはどれがキャベツか白菜か全くわかりません(苦笑)


bbc890c7gif




 

6月4日はお休みします

月曜日のブログでも少しふれましたが
6月4日(土)は三重の娘のところに出かけますので
お休みをいただきます。
勝手をいって申し訳ありませんが
何卒よろしくお願いいたします。



45ea6eab.gif








雨の日曜日

予報通り朝から雨です。

夫はきょう仕事なのですがいつもの荷物に加えてこれも持って行きました。
何の苗かわかるかな・・・

CAHE42G7.jpg










小さすぎてわからないですね(苦笑)

これならどうでしょう 
CA6FFC1A.jpg
 あんまり変わらない?すみません 

 







夫本人もなんだか覚えていなくて
何気に苗をひとつつまんで食べてみたら青シソだと判明(笑)

去年愛知牧場の畑を借りていた時
ひとり生えで沢山採れた青シソに感謝して種を残しておいたのを
夫が植木鉢に蒔いたものです。

明日仕事帰りに、みよし市の畑のほうに植え替えする気のようで
機嫌良く出かけて行きました。
昨年のようにシソジュースにするほど沢山出来てくれますように。



八重桜が見ごろ

今週の香久山は八重桜が見ごろを迎えています。

CAQI8AYA.jpg  CARMDDDU.jpg

CAVFD0UZ.jpg  CA57SQT6.jpg

きょうは(あ、正確にはもう昨日ですね真夜中に更新中)体操教室でした。

初回無料体験で70代後半の方が参加されていましたが
体の柔軟性が素晴らしくてビックリ!&うらやましい~ 

年齢を重ねても姿勢よく歩けるよう努力しなくては!




野菜苗

家庭菜園用にと夫が種から育てた苗の他にも
JAや農業屋や生協やらで買った苗たちが順繰りに
わが家の小さなベランダを占拠中です 

CAYP2NCM.jpg   CAEC0QS1.jpg

CAMF7EXZ.jpg   CAGZCNKW.jpg

暖かくなって苗の生育が進むと同時に雑草も増えてくるので
きょうは畑の草取りだとか。

 

桜のトンネル

午後から熱田区の方へ出張買い取りに行った帰り道
夫が自分のお気に入りの桜のトンネルを見せてくれるということで
瑞穂区の八勝通りへ 

ここの桜は、枝をやたら短く切り過ぎていないというか
ごく自然に伸びた枝ぶりに花を咲かせている景色が好きなんだそうです。

小雨が降っていたし、走る車の中から撮ったので
あまりいい画像ではありませんが・・・ 

CAKHRXIP.jpg   CA2FKKYY.jpg

見ごたえのある桜並木を優しい気持ちで通りぬけてきました。





珍百景?

ついに香久山にも猿が現れたか??

と思ったら、正体は落し物のオサルのお人形さんでした(笑)

CATI8IRA.jpg   CAPQDDRP.jpg

ちなみにぬいぐるみがつかまっているいる樹は サルスベリ 

お掃除の係員さんがしゃれっ気を出してくれたみたいです(笑) 


  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]