忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

カテゴリー「店番のひとりごと」の記事一覧

葉月

昨日から8月になりましたが当然のように相変わらず毎日猛暑です 

夫の菜園の野菜たちもキュウリやミニトマトが終わってしまったので
冷蔵庫の野菜室が広くなっちゃいました 
次の野菜たちがやってくるまでは冷凍したゴーヤやトマトなんかを
少しづついただくことになりそうです 


それとお盆も近づいて保育園も夏休みが始まるということもあり
来週あたりからまた二女が孫と一緒に泊まりにくるようなことを言っていたので
もしかしたら店のほうも休ませていただくかもしれません。
はっきり決まりしだいこちらにお知らせしますのでよろしくお願いいたします。 

41c10e71gif








PR

雨です

昨日までとうって変わりきょうは朝から雨です
畑の作物とかにも恵みの雨となるといいのですが・・・

夫の家庭菜園の最新作のカボチャです  
大きいほうは直径が20センチ近くになってました。
とりあえず1個を煮つけと味噌汁でいただいたところ
味噌汁はおいいしいといってくれましたが
煮つけのほうは甘みが足りないとダメだしされました 
私にはちょうどいい甘みだったんですけどね 

40867c52.jpeg







今年は去年のベランダ菜園での失敗を教訓?にして
かなり頑張っていたようで、これまでにジャガイモ・キュウリ・ナス・ミニトマト
甘長ピーマン・カボチャ・ゴーヤ・青シソ が食卓に届きました 

おまけに4月に引っ越した三重に住む長女の家まで出張して
娘婿が花を植えるつもりでいた花壇のスペースを
さっさと家庭菜園に作り変えてしまいました(苦笑)
そのせいか後から植えたは背ばかり高くて花が咲かないものもあるとか 

まあでもちょっと不格好でもほとんど農薬もかかっていない新鮮な作物がいただけるし
夫も楽しそうなのでいいかなと思います 





帰って来ました

きょう三重から戻りました 

長女は今月末に出産予定日をひかえているのですが
娘婿が19日から2泊3日で泊まりがけの出張で家をあけるため
娘と5歳の孫だけでは心配なので留守番の応援に行ってきたというわけです 
早めにお知らせしようと思っていた矢先に手が痛くなり
お休みをいただく前日にお知らせということになってしまい 
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした 

明日5月22日(土)は通常営業いたしますのでよろしくお願いします 

27753c4dgif





昨日雨あがりの曇り空の中、千代崎の海岸に散歩に行きました 
夏は海水浴場になるみたいです 

CA9DVJYH.jpg
 寄せては返す波の音が心地よかったです 

 突堤の辺りで釣りをしている人から夫が聞いた話だと 
 今年はまだ水温が低いみたいで  
 去年は アイナメ が沢山釣れたとか 





CAW1FJ4Q.jpg   CA839O33.jpg
  白っぽいのは貝殻なんですが 貝塚 という言葉が浮かびました  
 


 砂浜に咲いていた花たち    

   ハマエンドウ          ハマヒルガオ
7495e79b.jpeg   CAIB6D76.jpg

   ハマボウフウ
CA0GMBCI.jpg










岐阜県の山育ちで大人になるまで海とは縁のなかった身には
海岸とか砂浜というのはちょっと離れた場所から見るというような感覚があるのですが
千代崎海岸  お天気のいい日にまた改めて行ってみたい海でした 



愛知牧場

自宅のベランダに置いたプランターでは満足出来なかったようで
夫がこの春から愛知牧場の貸し農園で野菜を作り始めました 

初物だよ!ともらったサニーレタスです 

CAU49LJX.jpg










ベランダのプランターにも3株ほど植えてあるのですが
やはり畑の土のほうが成長が段違いに早いみたいです 


孫たちと一緒に愛知牧場まで行ってきました 

CAABOXHG.jpg   CABEBYTV.jpg

CAZQUCYS.jpg   CAFLO5EV.jpg
   ピンクはひなげしの花       オレンジは松菱草の花 
 

季節ごとに新聞やテレビで話題になる花畑の迷路  
菜の花の時期が済んでしまったので

迷路の通路は種のさやが目立つ状態で
菜の花はあまり咲いていませんでした 
でも、少なくなってしまった花を求めて
ミツバチたちはブンブン頑張って飛んでましたよ 



 

端午の節句

明日から通常営業に戻ります 98d7d99c.gif

このところいいお天気が続いて気温も高めでしたが
明日は違うみたいですね 

きょうはこどもの日 ということで菖蒲湯に入ったり
ちまきや柏餅を食べるお宅も多いのでしょうが
うちは小さい子もいないので生協で注文した 和菓子の万寿や さんの
お菓子をいただきました 

個配での購入価格は4個入りで398円ですが
このお値段のわりにはおいしいです 

CAJJ15V7.jpg
 上が菖蒲の花で
 下が紫陽花に見立ててあります













スイーツ2種

昨日は久しぶりのオフ会でした  
場所は名駅のホテルアソシア名古屋ターミナル20F中華のお店
デザートの杏仁豆腐がおいしかったです 

写真はなぜか洋のスイーツですが(苦笑)
両方とも完食したことは間違いないので 

白いたまご型の容器に入ったカスタードプリン
しっかり甘かったです 
ランチの後に中華のお店のサービスでいただきました 

CA3FNIK1.jpg   CA2PI7JY.jpg


こちらは別のホテル(すみません、名前忘れました)のスイーツ 紅芋のケーキ

名前思い出しました サイプレスで検索したらここでした 
名駅からわりと近くだし入りやすい雰囲気があります 
CA9DLEH9.jpg











 実物はもっと紫に近い色でした 
あっさりした甘み 
イチゴとパインのスライスと生クリームが添えられ 
飲み物が付いて1000円 


なんで二つスイーツが?と思われるでしょうが
えっとつまりランチをいただいたあと、別の場所へ移動して
そこでまたケーキセットを食べた(別腹)ということで 
結果何年経っても痩せないはずです(苦笑)

 

 

5月3日の誕生花

八重桜の花が散ると 入れ替わるように コデマリ の白い花が咲きます
ほんとは八重桜と同じ頃に咲き始めるのかもしれないけど
桜が咲いてる時はコデマリに気が付かないようなので 
派手さはないけどやさしい雰囲気がある好きな花です 

花言葉は 努力 優雅 品位 

CAWGEQRY.jpg












土岐プレミアムアウトレット

今日は瀬戸市にある夫の実家のお墓参りを兼ねて
「土岐プレミアムアウトレット」に行ってきました。

CAZONE4M.jpg










入場する前に車の中から見た景色ですが
写真はこれ1枚しか撮らなかったので 

とにかくどのエリアも愛知万博か?と思うほどすごい人で疲れた~ 
運転手をしてくれた夫は、お願いされてももう来たくないと申しておりました(苦笑)




黄砂

朝から遠くの景色がもやっててよく見えません 
黄砂のせいでしょうかね~ 

昨日は二女親子と長女一家も合流し、総勢7名で東山動植物園に行ってきました。

3連休初日だしお天気もいいので、動物園の駐車場に入るだけでも大変だろうと
夫が運転手をして二女の車で送り迎えをしてくれたので助かりました。
11時少し前に植物園のほうから入場しましたが
思ったよりすいてて、子供動物園や乗り物の遊具があるエリアで
持ち寄ったお弁当をいただきました。 

CAJAQNBZ.jpg











桜はだいぶつぼみがふくらんできて中にはひとつふたつ咲いてる花もありましたが
とてもきれいに咲いている樹があったので思わず写真をとりました。
ケータイからなのでサイズは大きくなりませんがこんな感じという
雰囲気だけでも感じていただけたら 

cfcedb98.jpg    CAL34KOZ.jpg
同じ桜を違う方向から写したものです。 

「エドヒガンザクラ」 という名前の桜だったかと 




 

連休でした

昨日は日曜、今日は体育の日ということで
すずやは連休をいただきました 


日曜は娘夫婦が劇団四季のミュージカルを
観に行っている間、4歳の孫を預かりました 

男の子なので遊び相手は夫に任せ
私は食事や身の回りの世話と
役割分担しつつ何とか臨時託児所を
乗り切りました 

そして今日は朝からいいお天気なので
せっせと掃除洗濯&一部衣替えなんぞをしてました 



明日からまたお値打ちでいい状態の商品を
沢山お届け出来るよう頑張ります 


秋冬もの買い取り受付中 

衣料品・靴・バッグ・服飾雑貨

食器・タオル等の新品ギフト品

L LL サイズ ノーブランド歓迎
 

リサイクルブティックすずや

電話・FAX 052-702-1550

名古屋近郊なら無料出張買い取りもしますので
お気軽にお問い合わせくださいませ 
 



休み前に委託でお預かりした毛混素材
MAX&Co. の黒いコートです 

黒なので写真だとわかりにくいですが
クリックで少しだけ大きくなります

CAL9W0F8.jpg   CAJ99QGZ.jpg
 左の写真が前     こちらが後ろ

サイズは9号くらいかと 

USED  価格 3000円
SOLD OUT ありがとうございました



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただくと管理人も励みになります。

banner_02.gif

 

  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]