忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

カテゴリー「店番のひとりごと」の記事一覧

小雪(こゆきじゃありません・笑)

11月22日は、二十四節気のひとつ「小雪(しょうせつ)」だそうで
立冬をすぎ、冷え込みが厳しく小雪がちらつき始めるころという意味らしいですが
朝起きた時から雨です。

田原の二女と孫は午前中には香久山に着きたいというので
お昼ごはんを何にしようかと考え、とりあえずピアゴに買い物に行くことにしました。
孫の好きなリンゴジュースを忘れないようにしないと 

2802397fgif





すずやのほうは木曜までお休みをいただいていますが
黒のブーツを新しく出しましたのでご紹介させてください 

     写真はクリックで少し大きくなります
CA7YI0T0.jpg    CABD8CZ9.jpg



サイズ 24センチ 3E   革

日本製  
USED

価格 1300円
SOLD OUT ありがとうございました




PR

花火

花火大会って8月にあるっていうイメージですけどkatori-ani.gif
本日日進市でも6時半から花火大会があるというので
夕食の準備を早めに終えて花火があがるのを
ベランダに丸椅子を用意してまっているところです 

七年ぶりということで地元では楽しみにしている方が多いと思います。
もち、私もそのひとりですが 
夏の終わりの合図なのかな・・・


fda1fee5.gif










途中夫が夕飯を食べに仕事から戻り
久しぶりに地元の花火を楽しんで見てました  
スターマインやら創作花火やらいろんな形の花火が次から次と夜空に咲いて
ほんとにきれいでした~
だいたい1時間ほどでしたが充分楽しませていただきました 
来年もあるとうれしいな 





今朝は涼しかったです

今日は午後から体操教室3回目の参加でした。
生徒6人と先生の7人でのレッスン 
まだまだ先生の動きについてゆくのもシンドイですが
今自分運動してるよね?って感じることが出来るようになってきたかも?
先生のお言葉によると、だいたい2カ月くらい続けると体操の効果が
あらわれるみたいです。
しかし来週は祭日でレッスンはお休みなので家でひとりでやってみなければ・・・
でもまだ準備運動も含め断片的にしか体操覚えてないしなんか無理っぽい




久しぶりの雨

昼間の暑さもひと段落なのかな・・・

それでもまだまだ家庭菜園からゴーヤが届く間は秋という感覚になれない気も

CA2FI20W.jpg
  ゴーヤ・甘長ピーマン・オクラは思ったより
 長い期間収穫できる野菜のようです 
 










金曜日から平常営業します!

先週金曜から我が家に来ていた大小3個の豆台風が
きょうの午後田原方面に去って行きました。
朝から本物の台風の影響の雨で今日中に帰れるか心配しましたが
岡崎の辺りまで来たけど雨やんでるよ~というメールがありましたので
このまま何事もなく田原まで行ってもらえたらと思います。

すずやのほうは明後日9月10日(金)から平常営業いたします。
一週間もお待たせして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


 

すずやはお休みなのですが・・・

昨日は健康体操教室のお試しレッスン?に行ってきました。
生徒は私を入れて4人でしたが、先生はもちろん先輩の皆さんにも優しくしていただいて
何とかみんなの動きについて行こうと頑張ってみました。

準備体操から始まって、ヨガ、エアロビクス、ボクササイズ、ウォーキング
太極拳などいろんな運動のやさしいとこどりみたいな感じ・・・ 

レッスンの時間は1:30から3:00と聞いていたのですが、昨日は私が初めてということで
2時間以上やってくださったそうで、そんなこととはつゆ知らず
途中で1時間半にしては長いな~と少しダレてたかも(先生ごめんなさい)

健康体操というだけあって自分の体にあわせて動かせばいいので
あとであちこち痛くなることもなかったし、しばらく通ってみようかと思ってます。

ひとりだと続かないけど誰かと一緒だといける?って甘いかな・・・



セミの夏は終わった?

いつのまにかあんなに盛んだったセミの鳴き声が聞こえなくなり
ここにきて何となく夜から朝方に秋の気配を感じるようになってきました。  
それでも昼間はかなり厳しい暑さが続いてることには変わりありませんが・・・

アイスやお菓子の食べ過ぎと運動不足も重なった当然の結果というか 
体重が2キロ以上増えてました。
このまま放置すれば13号から15号サイズになるのは時間の問題!
夫婦揃ってメタボはあかんでしょ!

とりあえず運動してみようかということで、今日来て下さったお客様に教えていただいた
健康体操教室の初回限定無料という講座に参加することにしました。


勝手を言って申し訳ありませんが今週の木曜(9月2日)
PM1:00~PM4:00の間、すずやは留守にします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


お勧め商品は明日にでもUPしたいと思います 







シソジュースと佃煮

夫が家庭菜園に植えた青シソがまだ元気なようで
畑に行く度に採ってきてくれるのでせっせといただくようにしていますが
ゴーヤと並んで毎日献立に頭を使います・笑

出張買い取り先のお宅でいただいた青シソのジュースがおいしかったので
何度か作ってみました。

CAZWRRA8.jpg   CAYJC8U3.jpg

今回は菜園仲間にもらったという赤シソを少し混ぜてたら赤いジュースに 
ほとんど自分しか飲まないので少しづつ作ります。

分量は水1リットルにシソ100グラムと砂糖90グラム(好みで加減)
それとクエン酸10グラム 

沸騰した湯にしそを入れて7~8分ほど煮てシソを取り出し
砂糖を加えて火を止めてからクエン酸を入れました。

煮出してエキスをとった残りのシソは
瓶詰めのチリメンじゃこの佃煮に
みりんとめんつゆを足してアレンジ佃煮?・笑

CAEZ9J5N.jpg   CA8TPBQI.jpg
  煮だした青シソ      しそとチリメンじゃこの佃煮




 

8月盆

午後から瀬戸市にある夫の実家の墓参りに行ってきました。
山の上にある墓地なのですが風がなかったせいか
はんぱなく暑くて、タオルハンカチじゃおっつかないくらい汗だっくだくで
手を合わせてきました  

義姉が家庭菜園で丹精したモロヘイヤと冬瓜をもたせてくれました 
(冬瓜は長さがゆうに25センチくらいありました)
今夜の夕食にモロヘイヤのお浸しをいただきましたが、さて残りは何を作ろうかな 

CAQ4YM1E.jpg   CAAO5QR4.jpg





夏休み?

ちょっとブログ更新サボり気味ですみません。

お盆休み前には新しい商品のご紹介が出来るかと思いますので
もう少しお待ちくださいませ。 


  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]