忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

カテゴリー「店番のひとりごと」の記事一覧

コーヒー好きですか

明日から豊橋の娘の家に家事手伝いに行くので
荷物を作り始めましたが、飽きたのでちょっと休憩(笑)

ここ数日の出張買取で名古屋近辺の喫茶店に入ることが何度かあり
昨今の食品等の値上がりで、喫茶店のコーヒーも
値段が変わったことに今ごろ気が付きました(遅いよね・苦笑)

あのコメダのコーヒーも360円から380円になってましたし
KAZANのコーヒーも400円が420円に上がりました。
あと、これは初めて入ったお店なので値上げしたのか
据え置きなのかはわからないのですが
春日井市内で入った喫茶店では350円でしたし
中村区で入ったお店は300円と、結構ばらつきがありました。

個人的にはコーヒーより日本茶が好きな店番が言うのもなんですが
今まで飲んだコーヒーで一番美味しかったのは、その昔いや大昔
高校の同級生が自ら挽いた豆を使って私の目の前で
大事そうにいれてくれたコーヒーでした。
それまで、コーヒーって苦くてあまり好きじゃなかったのに
えっ?コーヒーってこんなにおいしい飲み物だったんだ~と
いたく感激したのを今でも憶えています。

それ以後、あの時のおいしさが懐かしくて
コーヒーを飲んでるところもあるような気がします(笑)
そんなにおいしかったんなら自分でも豆からコーヒーいれたら
いいんでしょうけど、そこまでコーヒーのこと好きじゃないのかな(苦笑)



これは娘へのおみやげの本
生協の注文書にあったので買ってみました。
全部漫画なのかと思ったけど違いました。

西原理恵子+母さんズ ああ息子

263c56b4jpeg 








今年4歳になる息子に
毎日毎日振り回されてるママなので
気にいってくれるといいけど(笑)




PR

昨日の天気はなんだったのか?

e6375217gif歩道には昨日の雪がまだ結構残っていましたが
車道は問題なく通れたので、午前に中村区の方まで
出張買取に行ってきました。

卒業・入学・就職等フォーマルにも着用していただけそうな
スーツが何点か入りましたので、臨時休業明けにでも
早速売り場に並べようと思います。
サイズは9号と11号で
スカートとパンツの3点セットのもあります☆



すずやの仕事始めでした

新年あけましておめでとうございます

083c7023.jpg去年の暮れからの家族の入院と
退院であわただしいまま年を越し
新しい年を迎えたものの
いまひとつすっきりしない毎日ですが
出来る限りすずやのほうも頑張りますので
どうかよろしくお願いします

来週は退院後初めての外来があるので
臨時休業または開店時間の遅れが
あるかもしれませんがご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。




明日の開店時間に関してのお願い

d0850185.jpg
今日は風も冷たくて冬らしい日です(寒)

明日の午前中家族が入院するので
荷物持ちとして病院まで付いて行きますが
開店時間の12時までに店に戻れるか
今のところまだわかりません。

ひょっとしたら開店が少し遅れるかも
しれませんのでご来店予定のお客様は
どうぞゆっくりめにおいでくださいますよう
よろしくお願い申しあげます。



秋に咲く桜

出張買取に行く途中で立ち寄った名古屋市内にある神社の駐車場で
桜が咲いてるのを見つけました。
最初はもしかして狂い咲きか?と思ったのですが
毎年この時期に咲くのだそうです。

089e7519.jpg 11月に咲く桜で検索したら出てきましたので
 多分この桜ではないかと・・・
 
 子福桜(コブクザクラ)

 紅葉した木々に紛れるようにして
 ひっそりとかわいい花を咲かせていました。





513e37d1.jpg









木曾三川公園のコスモス

久しぶりに遠出して(県外に出ました・笑)岐阜県にある
国営木曾三川公園にコスモスを見にいってきました。
国営ということで入場無料、広い芝生広場があちこちにあって
家族連れや中高年のハイカー、それにワンちゃんを連れた人なんかで
とても賑わっていました。

ここのコスモスは12種類あるそうです。

s-P1010023.jpg    手前の芝生の通路の右側にも
  コスモス畑が広がっていて  
  とてもきれいでした。      






866e618c.jpg   大きい花径は10センチにもなる
  「センセーション」という品種が
  沢山咲いていました。   






07fa7bfd.jpg  これは「あかつき」というそうです。









db64f8c7.jpgs-P1010025.jpg







左は八重咲きのコスモスで「ダブルクリック」
右の白っぽいコスモスは「ピコティ」この写真だとわからないですが
白い花びらが淡い桃赤色に縁取りされてます。


帰り際に園内の売店で抹茶ソフト(250円)をいただきました。
ほんとはバニラ味のが食べたかったのですが、抹茶しか残ってなくて残念~
でも、抹茶ソフトはおいしかったので満足です♪
他にストロベリー、チョコレート、マロン味もあるみたいで
コーンかカップどちらか好きなほうに入れてもらえます。

午後からは出張買取に行きました

緑区のほうへ出かけたついでに、最近気になっているインド料理のお店で
遅い昼食をいただきました。
滝の水にある「KUSH KUSH」というかわいい名前のお店
日曜のランチということでランチカリーセットにしました。
好きなカリ-を選べるので、夫は野菜カリーを私は豆カリーにしましたが
どちらもおいしかったです♪
ナンも焼きたてなのかホカホカでおいしいですよ。


7b4dc909.gifこの子は「ネトサン」
金曜から遊びに来ていた3歳の孫が
ネコさんといえなくて「ネトサン」になっちゃうので
それもいいかも・・・と(笑)

小さい子はいろいろと笑わせてくれます。
一緒の布団で寝ていて、朝起きたらすっぴん寝起き顔の私に
「誰?」と聞いてきました(苦笑)
そして、「おばあちゃん、いない」と・・・(笑)

オフ会

好きなミュージシャンが同じというご縁でNETで知り合った友人たちと
月に一度ランチとお茶をしながら、とりとめのないオシャベリを
楽しむようになってもうずいん年月が経ちます。
今日はタワーズプラザ13階にある自然食レストラン「さんるーむ」
和食をいただきました。
京のおばんざいをメインにした定食で、ご飯は黒米か麦飯を選べ
あと、とろろか野菜スープのどちらかを選ぶことが出来ました。
人気店のようで、お昼を過ぎても何人も順番待ちの人がいました。



Sep30_1823.jpg旅行に行ってきたとか、気になるものがあった
そして、手作りのお菓子等
皆さんいろいろ持ってきてくださるので
帰りはおみやげ長者です(笑)
写真は今回いただいたもの。

いつもあっという間に3時間くらい経ってしまい
ではまた来月に・・・ということで散会になります(笑)

十五夜

今もキレイなお月様が出てます☆

今日は子供達にあげるための「お月見どろぼう」のお菓子を
沢山用意されてるお宅もあったんですね。

去年お隣さんがお月見どろぼうの家をされたので
今年もあると思った子供さんが、間違えてうちにやってきたのですが
お隣さんは2月に引っ越されてしまったのでした。
あいにくうちではお月見どろぼうはしないので
お菓子も用意してないし、子供さんにはかわいそうだったかな・・・

掛け時計その後

  ここからは昨日(9月18日)の出来事になります(笑)

e4ea4143.jpg17日に壊れてしまったスヌーピーの掛け時計
どうせ動かないならと電池だけ外そうとしたところ

アレッ?!秒針動いてる!
時間も昨日の8時半より進んでるし・・・
これって、もしかして直ってる?(スゴイ・笑)

どうやら乾電池の入れ方が・・・(下手)だった
だけみたいです(ぁぁ恥ずかしい・笑)


今朝(19日)も確認したところ、正常に動いてました(ホッ)

ということで、17日の新品掛け時計の持ち込みのお願いは
しばし忘れてくださいませ(笑)


 

  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]