忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

カテゴリー「店番のひとりごと」の記事一覧

ベゴニアガーデン

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」
行ってきました
結構前からある観光スポットなのですが
私は今回が初めて

とにかく暑いので、涼しい場所を探しながらの
見学でしたが、”冷房中”という表示に誘われた(笑)
ベゴニアガーデンがとてもきれいでした


54a6a174.jpg   849086fb.jpg


4e75d109.jpg   2ed67f19.jpg


7cfab385.jpg   ccd03e81.jpg


結婚式が出来るチャペルもありました

3cc3e039.jpg









途中雷雨に足止めされたものの
雨が降ったことで、多少暑さもやわらぎ
なばなの里の入口近くにある
【花市場】で地元の農家の方が生産されている
野菜を買ってから家路に着きました。
花市場のことは、数日前にすずやのお客様から
聞いていたので買い物出来てよかった~




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけたら、嬉しいです。

banner_02.gif

 

PR

・・・つづきはこちら

雨になりそな日曜日

先週の母の日と同じように
まったりめな休日を過ごしています。

家事をしつつ、店の商品候補たちの洗濯をしました。
買い取る時に汚れてると判ってるものもあれば
いざ、売り場に並べようとしたら
あちゃ~汚れ発見!!(涙)というものもあり
ある程度数がまとまったところで洗濯し
きれいになったものだけを商品として売ります。

基本的には、よごれのある衣料品は
買取対象にはなりませんが
ちょっと洗ったらきれいになるかも?というものは
買取させていただくこともあります。

2802397fgif






本日のおやつ バナナケーキです

写真はクリックで少し大きくなります
1bc696e1jpeg   3347586fjpeg
全ての材料を合わせて、炊飯器に入れて
スイッチを押すだけで手軽に出来るので
前は時々作っていましたが、最近はすっかり忘れてました

それが何で急にまた作ることになったかというと
材料のホットケーキミックスが
消費期限を迎えてしまったので(苦笑)

あとの材料もちょうど家にあったし(笑)

材料 ホットケーキミックス 200グラム  卵 1個  牛乳 100CC
    
    砂糖 50グラム  バナナ 1本  バター 30グラム   

    あれば、好みでバニラエッセンスを数滴
    (うちにはなかったので入れませんでした)

バナナはフォークの背でつぶしてから入れたし
バターは電子レンジで溶かしたのを使いました。

炊飯器の内釜にバター(分量外)をたっぷり塗ったので
逆さまにして取り出すのも楽でした。



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけたら、嬉しいです。

banner_02.gif

 

母の日

 9481d454gif             本日は「母の日」ということで
開店してすぐのスーパーでも
お花屋さんやお寿司屋さんが
とっても賑わっていて
お寿司を10人分注文したうえに
売り場に出てるぶんも何パックか
手にしてるお客さんの隣で、お昼用にと 
鉄火巻とイカしそ巻を1パックづつ
ひっそりと買ってきました

今は、金曜の深夜に録音したラジオ音源を
聴きながら、ひとりでのんびりとブログ更新中
まったり母の日になりそうです(笑) 



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけたら、嬉しいです。

banner_02.gif

 

ホテルのあんぱん

夕食後は、おやつを食べないようにしているのですが
今日はつい、手が出てしまいました

家人が仕事先のお客様から
名古屋観光ホテルのパンをいただいてきました。

写真はクリックで少しだけ大きくなります
fb6a408fjpeg   43f0c16ejpeg
右の写真は、あんぱんですが、外の皮がうすくて
中のこし餡はたっぷりと入ってて重量感があります。

普通のパン生地とパイ生地の中間のような皮で
上品なあんぱんという感じかな。
味はもちろん、とても美味しかったです♪

パンが入っていたビニール袋からすると
ブラッセリー&カフェ 「ル・シュッド」 の
ベーカリコーナーのパンだと思います。


 
ブログランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけたら、嬉しいです。

banner_02.gif

 

 

宮川の桜とこいのぼり

昨夜(4日の25時~27時)は何年ぶりかで、
ラジオの深夜放送を聴きました。
朝起きれるか心配しましたが
なんとか大丈夫でした(苦笑)


三重県伊勢市の宮川堤の桜も満開のようです。
5日の午後から花見に行ってきた娘が
写真を送ってくれました♪

cdc24cc1jpeg










そして、早くも鯉のぼりも泳いでいたそうで
bb3c790djpeg










天気もよかったので、人も多くて露店も出ていたそうです。
行きたかったな~




ブログランキングに参加しています。
記事を読んでいただけたら、1日1クリックお願いします。

banner_02.gif

 

 

むらさきやの鯛焼き

ここ何年か、鯛焼きならここ!!と気に入っていて
豊明方面に行くと、必ず食べたくなってお店に寄ります(笑)

写真はクリックすると、少し大きいサイズになります
b04cc46ajpeg   45623f74jpeg
鯛焼きのお腹の餡子(自家製)は、シッポの端まで
しっかり入ってていやみのない甘さが気にいってます。
あんこ好きには、もうたまりません。。。
(by
滝口順平さん のイメージ・笑)

もちろん、皮もおいしいのですが、買ってくると冷めているので
オーブントースターでちょっと温めると
パリパリ感が出ていいですよん。

こんなに美味しいのに、1個 80円 というのもうれしい♪

店内にはテーブルと椅子もあり、お茶も用意されてますので
焼きたてをいただくことも出来ます。

人気店なので、営業時間内でも売れきれたら
閉店してることも珍しくないです。
2月に行った時は、最後の2個を買うことが出来て
妙にうれしかった(笑)
しかも、売り切れごめんということで
1個分の80円におまけしてもらえました。

鯛焼きの包装紙にも、電話注文もお受けいたします
とあるので電話で予約してから行ったほうがいいかも。


たいやき  むらさきや
豊明市沓掛町勅使8-394
電話 0562-95-3448

定休日 
毎週 月曜日・火曜日
第三週のみ
月曜・火曜・水曜



大きな地図で見る 



ブログランキングに参加しています。
今日の記事を読んでいただいたら、クリックお願いします。

banner_02.gif

今日は何の日

7660a81d.gif  こんばんは~店番シマです
 
  今日は雪?と思ったら雨になり、しかもよく降りましたね~
  豊橋への往復の東名高速もずっと雨の中を走ってた気が・・・


今日は何の日のところに
226事件 皇道派将校によるクーデター(1936)とありますが
映画や小説とかでも幾度となく題材にされてます。

今となっては記憶があやふやな話なのでブログの題材としては
どうなの?とも思ったのですが少しだけ。。。

実は何年か前、娘たちを連れて出かけた岐阜県の恵那峡ランド
という遊園地でこの226事件の生き残り?
と仰るご老人にお会いしました。
この方はお孫さんの付き添いでみえてたようで
余った乗り物チケットを私達親子に下さったのですが
その時少しお話した中で、ご自分が226事件の関係者だと
話されました。
事件当時は「近衛兵」だったそうですが
そう言われれば、背も高くてがっしりした体格だし
それなりの仕事をしてきた風格みたいなものがあったような・・・
目の前のご老人が歴史上の人物みたいに見えて
なんだか不思議な感じがしました。

果たして私が聞いた話が本当のことだったのかどうか
確かめようもないですが、あれ以来2月26日というと
あのおじいさんのことを思い出します。

恵那峡ランドは現在恵那峡ワンダーランドと名前が変わってますが
今でもあるみたいです。

今度は私が孫を連れて行くことがあるかも・・・
で、今日はまたひとり孫が生まれた日になりました☆



   ということで、度々休んでご迷惑をおかけしましたが
      7b4dc909.gif
明日は休まず営業します!
 
どうぞよろしくお願いいたします

地域限定&期間限定

こういうのに弱い店番です(笑)

豊橋にいた2月15日(金)のお昼に
モスバーガーのお店でこれを食べました。

宮崎県産霧島黒豚 メンチカツバーガー

90b7a8c0jpeg 写真は霧島黒豚メンチカツバーガー
 単品300円と ポテトSセット290円
 (トレーのは二人分)
 
 限定期間がいつまでか確認したのか
 しなかったのか覚えてないのですが
 今となっては自分が食べた日が
 最終日だったのかな?

 


 メンチということで、カツもやわらかくておいしかったです♪
 ロースカツバーガーより好きかも・・・
 期間限定といわずまた復活していただきたい味でした☆☆☆

 

豊橋市向山梅林園

16日(土)に向山緑地のうめまつりに行ってきました。
豊橋市(東三河地域)でも有名な梅の名所だそうです。

7dfa1059jpegcf8da7e5jpegf715f04bjpegf8af2e30jpeg










674a9235jpeg あんまりいい写真がなくて(汗)
 携帯で撮った時はもっときれいに
 撮れてるような気がしたのに(涙)

 梅は4分~5分咲きといったところでしょうか
 陽射しはいちおうあるものの
 風がやたら強くて寒かったので
 あまり長い時間は居ませんでしたが
 改めてまたゆっくり来てみたいです
 

 

ただ今帰りました

          a50b307egif
  店番のシマです
  長いことお休みしていましたが
  本日豊橋から戻りました
      明日からすずやを開けさせていただきますので
      何卒よろしくお願いいたします。
  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]