忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

虫にあこがれて(笑)


36f50951.jpg やぶらん (山菅 (やますげ))

 夏から秋に開花する多年草
 藪の中にもあって蘭に似ていると
 ついた名前だそうですが
 百合科に分類されてます。
 


別に藪の中じゃなくても、道路沿いの植え込みとかにも見かけますね。

c74bb3e5.jpg 写真に写ってる緑色の虫みたいのは
 すずやのお客様が、この藪蘭の葉で
 作られたバッタです!
 触角みたいなのも見えません?

 1枚の葉の葉脈に添ってマチ針で
 きれいに二つに裂きそれを指先で
 折り紙のようにたたみ編み上げるように
 仕上げられます。



 画像がはっきりしないので申し訳ないですが、近くで見ると
 ほんとに生きてるバッタみたいでお店にみえたお客様もこれを見て
 キャァーー!!虫?と皆さんかなりびっくりされます(笑)

 いつもは生け花の中のアクセントとして使っていらっしゃるそうですが
 これを最初に見た時の感激が忘れられなくて、いつかは自分でも
 作れたらいいな~と思っています☆
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

初!コメントです。
本当にバッタがいるのかと思いました
来られた方が驚くくらいですから、本当にリアルってことですよね。
すごい!!

おじゃましました☆
  • Eucaly さん |
  • 2007/09/02 (15:14) |
  • Edit |
  • 返信

ようこそ~

コメントありがとうございます。^^
はい、かなり本物っぽいですよ(笑)
元々は花屋さんで作り方を教えてもらわれたのが
最初だとお聞きしてます。
生け花をされる方ならご存知なのかも
しれないですね。

またいつでもきてくださいね~
  • シマ さん |
  • 2007/09/02 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]