忍者ブログ

元リサイクルブティックすずや

 愛知郡東郷町での暮らし   

餅が好き

日進のFEELでつい買ってしまった「杵つき お好みもち」
色んな味のお餅が入ってる。

子どもの頃母が火鉢で角餅を焼いて砂糖醤油を付けて食べていたのを憶えてる。
私は醤油に砂糖をいれたあの微妙な味が好きじゃなかった。
年を経た今でも焼き餅には醤油しか付けない。

写真の餅は「あおさのりもち・えびもち・豆もち・ごまもち」
何も付けなくても焼いてそのまま食べれるかな。
PR

サガミの大海老入りみそ煮込

ここ何日か前から真砂のラーメンが食べたいな~と思っていたら
夫も同じことを考えていたとわかり、夕飯にいただこうと
真砂の長久手店に行ったら、店に明かりが無いではないか(いやな予感)
なんと木曜夜は定休日だった・・・休みは日曜だけじゃなかった。
ならば、寒いし温かい煮込みうどんにしようとサガミ日進店へ。
私は大海老入りみそ煮込 1470円(税込)奥に見えるのが夫の注文した
牛すじと揚げなすのカレー煮込1250円(税込)

サガミに来たのはかなり久しぶりだったけど
味噌の味加減がちょうどよくて美味しかった。


籾殻運び

今朝は久しぶりに夫の手伝いでみよし市へ。
三好営農センターと看板がかかった事務所で鍵を借りてから
サイロ?のシャッターを開け
欲しい分だけ籾殻を袋に詰めてもらってきます。

45リットル袋で16個軽トラに載せ畑まで運んだところで私の今回の作業は終了。

東郷へ帰る途中に知り合いの農家さんの無人販売所で
みかん(300円)とサツマイモ(200円)を購入。

きょうの時給だと、夫がお金を払ってくれました・笑


ストリングスホテルのアフタヌーンティー

名駅のホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ次女からの写真
クリスマスツリーはあるもののケーキにブルー系の色を使ってて
ちょっと海外のようなイメージ emoji

名古屋の街中の激変ぶりに戸惑ってると娘からのメールにありましたが
私もずっと名駅の方には行っていない。
今年はディーンさんのコンサートチケットとらなかったし
この先名駅まで出かけることはあるのだろうか・・・
それでも昨年の今頃は夫の入院手術と落ち着かない日々だったことを思えば
今年はおだやかで有り難い。

小原の四季桜

田原の次女達が小原の四季桜を観に来てると写メしてくれました。
シャトルバスで山の上の方まで行くのだとか。
桜と紅葉が同じ場所で観られる不思議な景色






令和3年11月29日のお弁当

今週もママのお弁当作りが始まりました。
娘ちゃんの好きな赤いウインナーも入ってる emoji

新宿中村屋のレトルトカレーセット

次女から少し早いお歳暮をもらいました。
セットの中には夫の好きなハヤシも入っていたのでこれをリクエスト emoji
どんな味かな~食べるのが楽しみ emoji

令和3年11月26日のお弁当

さて、今週最後のお弁当です
奥のプチトマトが入ってるのがお兄ちゃんのです。
ちょうどトマトがひとつしかなかったので
元々トマト好きじゃない妹ちゃんのには入れなかったとママのメールにありました。

今週もお弁当作りお疲れ様でした emoji

令和3年11月25日のお弁当

きょうも兄妹揃いのお弁当
栗の形のお弁当箱は中学生の妹ちゃん用。

二人ともおかずにお肉は絶対外せないようです。

令和3年11月24日のお弁当

きょうもお弁当が仲良く並んでるのでママは寝坊しなかった。
本日メインのおかずはハニーマスタードチキンソテーだそうです。


昨日は無事に義兄の49日法要を終え一区切り付いた感じです。
それにしても平和公園の墓地は半端なく寒かった~
何年か前に瀬戸の和布堂さんで購入した黒生地の綿コート着て行って正解だった。
普段は車での移動だとあまり丈長のコートは着る機会がないのだけど
持っててよかった。
  

すずやブログ

店はやっていません
東郷町在住

旬の花時計

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム-

ヤフー検索

Yahoo!検索

リンクフリーです

リンクしていただける場合は
 下記のバナーをお使いください。

8230df28jpeg

 リサイクルブティックすずや

最新コメント

[08/22 シマ]
[08/22 くさまま]
[05/16 ラベンサラ]
[09/21 シマ]
[07/24 シマ]

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- 元リサイクルブティックすずや --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]